効果的!ハッシュタグキャンペーンの3つのメリット


ハッシュタグキャンペーンは、様々な企業のSNSマーケティングにおいて、最も効果的な手法の一つです。
ハッシュタグキャンペーンとは、ユーザーにアカウントをフォローしてもらい、キャンペーン独自のハッシュタグをつけて投稿してもらうことで、商品やサービスの認知拡大やUGCを獲得するための施策です。ハッシュタグキャンペーンのメリットとしては、認知度の向上、クチコミの収集、投稿の二次利用などが挙げられます。

目次

1.ハッシュタグキャンペーンとは?

ハッシュタグキャンペーンとは

ハッシュタグキャンペーンとは、ソーシャルメディアマーケティングの一種で、企業が自社の製品やサービスについて言及する際、フォロワーに独自のハッシュタグを使用してもらうというものです。

企業は、このハッシュタグを追跡することで、誰が、何人が、自社の製品やサービスについて話しているのか、また、人々が自社の製品やサービスについてどう感じているのかを確認することができます。
ハッシュタグが特定され、追跡されると、企業はそのユーザーをターゲットとして、さらに自社製品のプロモーションを行うことができます。
これにより、以前は到達できなかった、より多くのオーディエンスにアピールすることができます。

2.ハッシュタグキャンペーンの3つのメリット

ハッシュタグキャンペーンの3つのメリット
<ハッシュタグキャンペーン例:#アロエベラジュース>


2ー1.認知度アップにつながる

ソーシャルメディアマーケティングの手法としてハッシュタグキャンペーンを利用する最大のメリットは、特定の製品やサービスの認知度向上につながることです。より多くの視聴者を獲得し、ユーザー生成コンテンツによるオーガニックマーケティングを活用することで、より多くの人に商品を理解してもらうことができるのはよく知られていることです。その結果、売り上げの増加やブランドロイヤリティの向上、そしてオンライン上での総合的なプレゼンス向上につながるのです。

2ー2.クチコミを集めるために

ハッシュタグキャンペーンは、顧客からの口コミを収集する能力も備えています。これは、企業やブランドが自社の製品やサービスに関する貴重なフィードバックを得られるため、ソーシャルメディアマーケティングにおいて特に重要です。ハッシュタグキャンペーンを成功させるには、投稿に独自のハッシュタグを使用するよう顧客を招待し、フィードバックを求めたり、製品やサービスの特徴について議論する機会をユーザーに与えたりします。この情報は企業にとって貴重なものであり、今後の意思決定に役立てることができます。

2ー3.投稿の二次利用

ハッシュタグキャンペーンのユーザー生成コンテンツは、別の方法で活用することも可能です。企業は、これらの投稿を自社のWebサイトや広告、LP、あるいはソーシャルメディアを通じて再利用することができます。これは、ユーザーがすでに製品について推薦や好意的な説明をしているため、製品やサービスをさらに促進するための効果的な方法です。特に、潜在顧客が情報を探す場所である自社のWebサイトに、このようなユーザー生成コンテンツを表示させることは効果的です。

また、埋め込み機能を利用することで、自社ブランドに対して好意的なユーザー投稿を、より簡単にWebサイトに表示することができます。これにより、製品を試用したユーザーからの投稿であるため、潜在顧客をさらに惹きつけることができます。